読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad X40にPythonをインストールする際の注意

とりあえず結論からいくと、ThinkPad x40にはデフォルトでPython2.2がインストールされているので、自分で新たにPythonをインストールする場合は要注意という話。
ちなみに、ThinkPad X40では以下のディレクトリにPythonがインストールされており、システム環境変数のPathに値が設定されている。

インストール先
C:\IBMTOOLS\Python22

システム環境変数
%SystemDrive%\IBMTOOLS\Python22

この様に、システム環境変数でPython2.2へのパスが設定されているため、新しくインストールしたPythonのディレクトリにPATHを通してもシステム環境変数の方が優先されてしまいPython2.2が実行されてしまうっぽい。
古いのは必要ないのでとりあえず、システム環境変数からPython2.2へのパス設定を削除して対応。

ThinkPadにデフォルトでPythonが入っているなんて全く思ってもみなかったので、気づくのに無駄に時間がかかった。
今やX40ユーザは少なくなっていると思うけど、備忘録という意味合いもこめてのメモ。