ネットで確定申告「e-tax」

今日は確定申告について色々と調べていました。還付額は微々たるものであっても、余分に税金を納めるのは勿体無いので毎年申告しています。去年まではWebで確定申告書を作成、それを税務署に直接提出、という手段をとっていたのですが最近はe-taxという国税電子申請・納税システムが何かと話題のようなので挑戦を試みました。


が早々に挫折。というより、余りにも使い勝手が悪そうなので使う気になれない。

これらの記事でも紹介されているように事前準備が非常に面倒な様子。とりあえず「住民基本台帳カード」の取得とICカードリーダの購入が必要なのが痛いです。利用者を増やすための対策も色々と練られているようですが、すぐには難しそうですね。という訳で、今年も例年通りの方法で申告することにしました。

あとe-taxとは無関係ですが、毎年この時期になって思い出すのが、還付申告書は確定申告期間以前の1月から受付可能であるということ。これを覚えておけば税務署が込まないうちに手続きを済ませられるし、還付金を早く受け取る事も出来る。来年こそは忘れずに覚えておこう。